Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

缶コーヒーの味

今の事務所には自動給茶機があって、緑茶もコーヒーもタダで飲み放題なんですが、それでも缶コーヒーを買うことがよくある。

自動給茶機の紙コップでちまちま飲むのではなくて、ごくごくやりたいときである。

すぐ近所にイオンがあるので、イオンブランドの缶コーヒーをよく買う。

気がつけば、東京は今やイオンだらけだなあ。

缶コーヒー

缶コーヒーというものは、ほぼ例外なく、実は大した味がしない(苦笑)

だが、それでも、旨く感じる日と、まずい日がある。特に、このイオンブランドの缶コーヒーはそれが顕著で、旨い日はごくごく飲めて「マアマアいけるじゃん」と思うのだが、まずい日には「とても飲めたもんじゃない」となる。

ある日、それが当方の体調によると気がついたのである。体調が良い日はまずまずの味がするし、体調が悪い日は飲めない(誇張でなく、ほんとに飲めない)

これは、たぶん、このイオンブランドの缶コーヒーの味が、もともと本当に大したことがないせいであろう。もう少し旨ければ、ここまで極端ではないのじゃなかろうか、と思ったりする。そういう意味では、バロメータとして絶妙の味なのであろうなあ(苦笑)

 

今日は、まあまあの味がした。

さて、安心して働きますか。