Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自転車事故に遭遇する

今朝のこと。いつもの通勤路で、ちょっと見通しの悪い路地の十字路がある。そこは、いつも気をつけて通るのだが。

ミラーをちらりとみて「大丈夫」と十字路に侵入したところ、ガツンという衝撃とともに路面にふっとばされた。

横合いからノールックのママチャリが全速力で突っ込んできたのだ。

「おめえ、、、、なんで飛び出し、、、」と路面に倒れてわめいたら「そっちもじゃないですか」と生意気なことをぬかしやがる。

「あんだと!てめえが土手っ腹に突っ込んできたんじゃねえか!」と怒鳴り返したら大人しくなった。正面衝突した相手のママチャリはその位置で止まって倒れて、横合いから突っ込まれたこっちの自転車はふっとばされているので、議論の余地はないのだ。

ふと気がついたら、マスクが半分血に濡れて真っ赤である。ころんだ時に頬を擦っている。

血染めのマスク2023年11月27日

それだけではなくて、口の中で違和感がある。どうも、前歯がおかしい。

自転車をチェックしたが、これは大丈夫そうである。

歯については、あとで請求するぞゴルァ!と言って、相手の連絡先と顔写真をとった。名前も聞いたが、よく覚えていない(苦笑)

 

事務所についてから、すぐに歯医者に行ったが、幸い根は折れていないようだ、とのこと。前歯が日本、それぞれ四分の一ほど欠けており、それをプラスチックで補修してもらった。これでしばらく様子をみろ、とのこと。ありがたい。

 

それにしても、である。欠けた歯のうち、一本はセラミックの差し歯で、こいつは10万円した。もう一本は自前だ。

さて、ほんとに交換するとなると、相手が請求に応じるか?

実は、相手は朝の通勤時間帯にジャージでママチャリを漕いでいる冴えないオヤジであった。下手をすると無職だろう。還暦ジジイが、あと10年使いますからとセラミックの入れ歯代を請求したら、支払うだろうか?

うーむ、、、と唸ってしまうのだ。

どうするか、、、ちょいと悩んで、、、なんでオレが悩まねばならんのだ!腹がたつこと、頻りである。