今朝は朝から少し暖かい日ざし。これは、久々に自転車に乗ろうと思い、さっそく出発した。行徳橋から東京脱出し、湾岸道路の歩道を使って千葉方面に。
そういえば、いよいよ自転車青切符がスタートしたが「自転車は車道」なのだが、実は危険がある場合は歩道にさっさと逃げても問題ない。というか、日本の歩道はほぼ100%「自転車通行可」の標識があるはず。ただし、あくまで歩行者が主役だから、爆走したら青切符である。歩行者の邪魔をしない、人がいるときは徐行する、もちろんベルでチリンチリンとやるなぞもってのほかだ。こっちは「通らせていただく」立場なのである。そこを忘れなければOKだ。で、実は湾岸道路は「自転車の車道通行不可」の指定つき道路なので、逆に車道を走っていると青切符である(笑)なので、歩道を走って正解。というか、湾岸道路のあのオソロシイ車道をみて、あそこを自転車で走ろうと思いつくやつはイカレているとしか思えないね。ちなみに、湾岸道路の歩道は、南船橋のららぽーと周辺を例外として、あとは基本的にほぼ無人である。あんなところを歩く人はめったにいない。当たり前だが。
で、あとはお決まりの花見川サイクリングロードを北上し、新川で八千代農業センターに見参。対岸の「道の駅やちよ」はいつも寄るが、こっちは初めて。見たら、地元の野菜が新鮮で安い。いいなあ、と思ったが、サイクリングバックにはさすがに大根やゴボウは入りません(泣)昼食用に、地元の農家さんの手製のおにぎりを買った。炊き込みご飯とお赤飯。実にうまかった。
そのまま、神崎川沿いに小室まで戻り、そこから北上して手賀沼農免農道まで出て、柏を経由して帰京した。距離90キロ。まあまあ、走った。
気分すっきりなのは、仕事のストレスが今のところ、ないからだ。昨年までのキビシイ現場が終わったので、新しい現場に入場したが、まだ大した作業ではない。そのうち、また始まるとは思いますが(苦笑)今はノーストレスだ。
鬼がでてこないうちに、命の洗濯。ま、いまのうちは、そんな感じで良いのではないでしょうかね。