Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ツールの季節

いよいよ、ツールの季節がやってきた。
そう、世界3大ロードレースの雄「ツール・ド・フランス」開幕である。

もう12年前にもなると思うが、深夜テレビで初めて「ツール・ド・フランス」を見た。まだGレモンが頑張っていた頃である。
最初は「何で、イイ大人が自転車でひーひー走ってるんだ?」くらいの気持ちだったが、どういうわけか一度見始めると止められなくなり、結局毎日深夜テレビを眺める有様となった。

全23日間。今年のコースは全行程3600キロ、1日の走行距離平均170キロというから、連日センチュリーランを走るようなものである。しかも、後半は山岳コースとなり、アルプスの山あいの道を喘ぎ喘ぎ昇るのだ。登坂の苦しさだけでなく、空気の薄さまで負担しなければならない。
まさに鉄人レースだ。

去年まで7連覇の偉業を成し遂げたランス・アームストロングが引退したから、今年は誰がマイヨ・ジョーヌになるのか愉しみである。
我が家は、ケーブルTVも衛星放送も受信できない陋屋であるけど、この季節だけは欲しくなるのだなぁ。
ま、あればあったで睡眠不足だろうから、それはそれでいいのだけど。

今年はワールドカップで、フランスは盛り上がっているようで、ツールもフランス人が優勝するかもしれない。フランスにとっての「ツール」は、日本で言うと「高校野球」と同じくらいの夏の風物詩らしい。
ツールが来ると、「夏が来たなあ」と思うのである。