Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

重力波観測

ついにやりましたねー。重力波の観測成功。
ネットで記事を見たのですが、観測時のグラフのズレが、本当にきれいです。驚きました。
もはやノーベル賞は確実ですね(拍手)。

アインシュタインが1世紀前に予言したものですが、まさか、本当に観測できるなんて、本人が聞いたら何て言うでしょうか。
科学は進歩しているんだなあ、とつくづく。

それにしても、100年先にようやく確かめられる事実を予言した、理論物理学の素晴らしさには驚嘆するばかり。

まあ一般相対性理論については、すでに充分な証拠が揃っているので、重力波検出はまさに「検出限界」という技術との戦いでした。工学的な成果といったほうが良いかもしれません。

理論的な論争に終止符を打つ観測としては、やはりミュー粒子の崩壊ですかね。
これが観測できれば、大統一理論の完成に向けて大きく近づくわけですが。

私が生きているうちに、そんなニュースを聞くことができるのかなあ。
ちょいと、そんな感慨を持ちましたねえ。

色々なことを知りたいと考えてきましたが、そう思えば、人生は実に短いもんですなあ。