Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

今年は閉園

松戸神社の河津桜が見事に咲いたのを見て、近所の梅園を覗きにいった。

ここ数年、毎年来ては楽しんでいる。

もともと、梅栽培をしている農家が、この季節だけ無料開放してくれる梅園である。

さて、ウキウキと行ってみたら、、、「梅園は開放しておりません」との張り紙。

事情を察するに、梅園を散策する人で「密」にならぬようにということであろう。

このコロナ禍であれば、やむを得ない措置であろうかと思う。

しかし、残念である。

f:id:singleandover40:20210224113146j:plain

梅園を外から眺める

やむを得ず、外からしばらく眺めるだけにした。

すると、梅の良い香りが濃く漂っている。

いろいろな花がありますが、私は、花の香りという点では梅が一番だと思う。

あの清々しくて、わずかに甘さを漂わせるところが絶妙だと思うのである。

単に甘い香りだけの花ならいくらでもあるし、清々しい点ではキンモクセイなどは抜群である。

けれども、そういうのは極端すぎると思うのだ。

梅は、早春の季節の中で「ドンピシャ」だと思う次第。

 

梅園散策はできませんでしたが、梅の花の香りを堪能できたので、かなり上機嫌に帰路についたわけですねえ。