Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

いつの間にやらバイロイト

ここのところ、仕事場の引っ越し準備でゴタゴタとやっている。

今日は朝から知人の救援が来てくれて、サーバラックの解体をした。最終的には処分するのだが、そのままではトラックにも積めないので解体しなければならないのである。

結局、大型ラックを3本、勢いに乗ってロッカーを2本、パイプラックを1本解体してお昼になったので休憩。もうできません(苦笑)

帰宅したら、腰が痛い。ギックリ腰の後遺症がうずくので困る。

 

さて、寝る前にFMチューナをつけたら、NHKバイロイトをやっている。「タンホイザー」である。

去年はコロナで中止となったが、今年は復活したのだそうだ。

すっかり忘れていた。

毎年、このバイロイトをなんとなく聞く。

学生時代にはエアチェックしたテープもあったが、処分してしまった。今思えば、もったいないことをした。

このバイロイトを聞くと「ああ、今年も終わりだなあ」と実感する。

なんとなく、寂しい気がしてくるのである。

明日は「ワルキューレ」をやるらしい。

幸い金曜日、特に予定もない。一杯やりながら、のんびりとラジオを聞こうと思う。

年末のささやかな楽しみである。