Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

桜の道

昨日の雨が上がって、今日は自転車通勤。

親水公園沿いの桜は散り始めた。花びらが道にびっしりと落ちて、桜の道になっている。

そこを、楽しそうに春休み中の中学生らしき二人がスキップして歩いている。朝早く、二人で待ち合わせして来たのかな、と思う。可愛らしい女の子の二人だった。

 

私が小学生の頃。

桜は、入学式みたいなイメージがあった。

その後、温暖化がすすんだのか、桜は卒業式の花になっているように思う。

春休みの子どもたちは、桜の道で遊ぶ。

それも良いかもしれないなあ、と思った。なんだか、楽しそうだから。

春休みは、もう試験も終わってるし宿題もないわけだし。

一番楽しいときに、桜の道なんて最高だもんねえ。