Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

初めてヘルメットをかぶった日

明日から自転車のヘルメット着用が努力義務化。

私は、当然ですがずっとヘルメットを被っております。ずっと癖になってますので、ヘルメットを被らずに自転車に乗ると、なんだかひどく心許ない気がする。

なので、ちょいと近所のスーパーに行くときでも、まずヘルメットを被っております。

 

ですが。どうも、あくまで「努力義務」なので、高校生を中心に「被らない派」が多いような事前予想ですね。

 

今から20年ほど遡り。私が初めてヘルメットをかぶった日のこと。

近くのサイクルショップでOGKの1万数千円の(本格的だ)ヘルメットを購入し、勤務先に自転車通勤(当時は9kmくらいでした)するのに玄関先で被った。なんだか、やけに恥ずかしい気持ちがしたのを覚えております。しかし、スポーツ自転車というのは早く走る分、重心が高くて安定性が悪く、落車は起こり得る話です。そのとき、アタマを打つと恐ろしいという知識はありました。なので、恥ずかしいのを我慢して、被っていた。

そのうち、気が付いたのですね。「誰もオレなんか見てない、気にしていない」ことを(苦笑)。で、慣れもあって、まったく平気になったというわけです。

 

したがって、自意識過剰な中学生や高校生が、ヘルメットを忌避する気持ちがよく分かる。「君らのことなんて、誰も見てないから!」と、ほんとのことを教えてあげたいが、、、ま、そういう年頃だしなあ。。。こればかりは仕方がないかなあ。

 

自転車の死亡事故の6割が、もしもヘルメットを被っていたら防げたらしい。

生きてることが、一番大事な宝物ですから、ヘルメットをかぶる人が増えますように祈っています。