Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

予想はずれる

どうも、私の予想も単なる邪推の域を出なかったようです。
ほんとに解散です(苦笑)。
いやー、面目ない。

とどめは、なんといっても7-9月のGDP速報値がマイナス1.6%だったことでしょうなあ。
消費税の増税以後、たしかに消費が冷え込んだなあと思ってはいたんですが、いわゆる「駆け込み需要」の反動で、4-6月は仕方ないにしても、あとは回復するだろうと、並みいるエコノミスト連中も軒並み予想しておったのですよ。ええ、私もすっかり口車に乗せられた手合いでして(笑)。

それが、ふたを開けたら、プラス2%はおろか、マイナス1.6%。なんと、予想誤差は4%におよぶかと。
これじゃあ、どう考えても消費税を上げたら日本経済死亡ですから、どうしようもない。

ただ、いわゆる「景気条項」があるんだから、解散しなくても、充分に延期の理由にはなります。これで反対する野党はいないと思うのですが、、、あえて言えば、3%上げたこと自体が失政ということですが、これは民主党時代の3党合意ですので、反故にはできない。

ま、いろいろ考えて、安倍さんが「ちゃぶ台ひっくり返し」に出た、ということでしょうかね。

しかし、どうも安倍さんの経済運営には、賭博的な匂いがあって、気になります。
外交は良いと思うのですが。

今回の敵は自民党です。
つまり、エラーをしないこと。
相手は史上最弱ではないか、と(苦笑)。

淡々とやる選挙になるんではないかなあ。