Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

アベノマスク雑感

拙宅にもアベノマスクが届いた。

私の感想は「懐かしいなあ」というもの。ちょうど、小学校の給食当番のころ、こんなマスクをしてたっけなあ。

色々言われているが、ま、近所の買い物程度なら、これで充分じゃないか、とは思った。

たかがコンビニに行くのに、使い捨てマスクはもったいない。

で、アベノマスク実際に使わせていただいてます、ハイ。

ウィルスに対しては無力なのだそうだが、まあ、そのへんは仕方がないかと。

 

で、とても気になること。

国会中継を見ていると、安部首相はアベノマスクをしている。少し小さくてカッコ悪いが、しかし、責任者なのである。であるからして、これは当然。

問題は、その他の閣僚だ。誰もアベノマスクをしていない。

これは国策じゃないのかな、なんで誰もアベノマスクをしてないんだろ、と思ってしまうわけですよ。

なんだか、安倍首相を放り出しているように、見えてしまうんですなあ。

調子が良い時は不世出の大宰相だと持ちあげて擦り寄って、いよいよ調子が悪くなると他人のふりか。いや、そういう閣僚ではないと思いたいけど、でも、誰もアベノマスクをしてないんだもん。そんなふうに見えますよ。

調子が悪いときこそ、アベノマスクを全閣僚が揃ってつけて「俺達が支えてみせる」くらいの気迫を見せなきゃあかんのじゃないかな、と思ってしまうんです。

そのくらいの迫力、気合が欲しいなあ、と。