Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

居酒屋かもめ唄

「居酒屋かもめ唄」太田和彦

私は、太田和彦氏のファンである。DVDも持っている。週末に、のんびりと眺めては愉しんでいる。
内容といえば、たんに太田氏が居酒屋に行って酒を飲むだけなのだ。
この人は、日本酒を女性にたとえるという妙な癖があって「あ~、熟女の濃厚な色気がありますね~」などと言う。
そのたとえが、なんとなく合っているように思い、ますます楽しい。

かつて、日本酒のファンであり、あちこちの名酒居酒屋に行って、かなりの銘柄を飲んだ。
40を過ぎて、だんだんと日本酒が重く感じるようになった。
今では、もっぱらチューハイ。洋食ならワインである。
そう、年をとって日和ったのだ。ううむ。

本書は、太田氏が、あちこちの地方都市(中には大阪なんてあるが)に行き、そこでぶらりと居酒屋に行って酒を飲むという紀行である。
だいたい、その町で一番古いバーに行く。
だからどうだというわけではないが、酒飲みというのはそんなものである。
古い磨きこまれたカウンターがあると、嬉しくなるものなんだろう。

評価は☆。
この夏休みに、帰省中の飛行機の中で読んだ。
おかげで、飛行機嫌いの私が、ゆったりと機中で過ごすことができた。

久しぶりに、日本酒を飲んでみたいと思った。
今度の週末に、のんびりやろうかと思う。刺身をつまみながら、冷酒をちびり。ううむ、たまらんかもしれんなあ。