Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ニュースのBGM

昔のニュースのVTRをたまに見ると、BGMがついているのがわかる。

youtubeなどでは、そんな古いニュースが見つかるのだ。

なかなか緊迫感のある音楽がついていたりして、昔の人はよく音楽を知っていたのだなあと感心する。しかし「ニュース報道に予断を抱かせる」というので、BGMはやらないことになってしまった。なんとなく残念である。昨今では、ちゃんと取材したニュースに対してすら「どうせ大手が捏造したんだろ」としか考えられないやつも多い。厳格に中立な報道というのはあり得ないが、それでも取材源がちゃんとしている報道とそうでない報道は存在するわけで、味噌もクソも一緒の判断しかできない連中には、マジメな報道ももったいない話だ。どうせエンタメとしか受け取られないのであれば、いっそBGMを復活したらよかろうと思う。

 

で。昨日、あのワグネルのプリゴジン氏の乗った飛行機が墜落し、どうやら死亡したらしいという報道があった。飛行機墜落の原因はまだ不明とのことだ。

もしも、このニュースにBGMをつけるとしたら

ゴッドファーザーのテーマ」

しかないでしょう。

長年忠誠を尽くして、無二の親分子分だったはずの二人だが、、、というわけだ。視聴者に余計な予断を抱かせる、、、、って、それしかないでしょうが(苦笑)

さて、今夜は久しぶりにゴッドファーザーを見ることにするかなあ。