Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

突発性難聴

昨日、起きたら左耳から耳鳴りがする。

朝の支度をしながらテレビをつけたら、音量が小さい?

これは、耳がおかしいぞ、と気がついた。

私はメニエール病の罹患歴があって、耳が弱い。小さな耳鳴りはいつもあるのだが、あまり気にしないで居るのだ。先月の健康診断でも、聴力は正常範囲であった。

しかし、これはいつもと違う。

 

一晩たっても状況が改善しないので、事務所の近くの耳鼻科に行く。

実は、同じ症状で3年前にもこの医者にかかったことがある。

医者は左耳を診察し「鼓膜ではないな。また、あれかな?」といいながら聴力検査。

結果をみて驚いた。左耳の、特に低域が10db以上落っこちている。「なんじゃ、こりゃ」状態。

突発性難聴」ではないか、ということになり、特効薬のプレドニンを処方される。これはステロイド剤で、突発性難聴の特効薬なのだ。前回は、こいつで効いたので回復。ただし、今回は前回よりもさらに状態が悪そうである。

1週間がっつりとステロイドをいこう、ということになった。

 

突発性難聴の治癒率は、ステロイドを使っても3割程度である。今まで、たぶん、4回くらいなった。そのたびに、早めに耳鼻科でステロイドを貰って、うまく回復させてきたのである。3割の「当たりくじ」を引き続けてきたのだ。かなり幸運である。

さて、今回も「アタリ」を引けるだろうか。

当然、だんだんこちらは加齢してくるので、神薬の効き目も落ちてくるはずなのである。

 

私は、クラシックやジャズ音楽を聴くのが趣味である。左耳がイカレて、第一ヴァイオリンが聞こえなくなったら、人生の楽しみが大幅減なのである。

かなりつらい。

 

文字通り、神に祈るような気持ちでいる。