Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

こんな事態が増えているようで

昨日、胃カメラで病院に行った記事を書きましたが、その結構大きな病院では、必ず患者自身にフルネームと生年月日を言わせて確認するのです。

患者の取り違えがあったら大変なので、その予防策なのですが「それにしても、フルネームかあ」と呟いたら、看護師さんがひとこと。

「最近は、名前の読めない人が増えちゃってねえ」

とのこと。

 

ははあ、なるほど~、と思った次第。

毎年の「今年の名前ベストテン」が、もう読めませんからねえ。

 

それにしても、自分で名前を言えない状態(意識喪失とか)のときは、どうするんだろうなどと、余計な心配などをしたりね。

 

キャバクラに通って、ようやくキャバ嬢と仲良くなって、ようやく本名を聞きだしたら、源氏名のほうが地味だった、なんてねえ。

なんだか、アホらしくてね。

嫌な世の中だねえ。