Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

口から胃カメラ

今日は胃カメラに行ってきた。

職場の健康診断で、紹介状をもらってしまったためである。

5年前も、胃カメラをやったが、このときは鼻から入れた。あまり苦しくはなかった。

このとき、胃の粘膜がピロリに食い荒らされまくっていたので、除菌を行った。

確率が90%だとか。

で、その後、めんどくさくて確認をしていなかったのである。たぶん大丈夫だろう、というやつである。いけませんな。

 

で、またまたレントゲンで胃が荒れ放題だというので、今度は口からガッチリやりたいと医者がいう。場合によっては組織をとるらしいのだ。

口からいくやつは、当然、鼻バージョンよりも相当太い。かなり厳しそうな気がしたので、眠り薬をもらって寝ている間に片付けてもらうようにした。

 

で、その薬の点滴を受けながら始まったのだが、、、あれれ、全然眠くない。。。10数年来の不眠症をなめるな、ということであろうか。

おかげで、ゴソゴソやっている間ずっと意識があった。

とはいえ、しっかり喉奥の麻酔が効いていたので、特に苦しくもない。

終わって看護師さんが「終わりましたよ~。あれれ、、、目がさめている?」

「はい、覚めてますー」

「あらら、、、ま、麻酔が効いてたからいいか。辛くなかかったでしょ?」

「あ、ええ。。。」

なんだかなー。別に文句はないけどねえ。

 

結果は再来週に説明がある。

大したことはないでしょう、、、と思っている。いや、ほんとはちょいと心配しないこともないのだが。

何しろ、そろそろトシなのだからなあ。

たまに医者に見てもらうのは、悪くない。

そう思って、自分を納得させているのである。

(ほんとは、最近、病院にかかりすぎ。。。)