Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

冬の自転車通勤の服装

自転車通勤というのは、夏はクソ暑く、冬は凍えるほど寒い、という弱点があります(苦笑)

ついでに雨という大敵もおるのですが、私は雨の日は素直に電車通勤に切り替えます。若かりし頃(といっても40ぐらい)は雨中走行で頑張っておりましたが、すでに還暦も近くなって無茶はできません。

 

で、今日から本格的な冬装備にしました。

つまり、通勤中のシャツを3枚重ねにしたわけです。

実は、あのYシャツというのはなかなか断熱には優れておりまして、夏はとんでもないですが、冬だとかなり強いですね。

下にユニクロヒートテック下着、その上にYシャツ、その上に厚手のフリース、さらにウィンドブレーカーを着込みます。会社についたらウィンドブレーカーとフリースを脱いで、代わりに社内に置いてあるカーディガンと上着を羽織る感じです。

さらに寒いときはネックウォーマーを追加。

手袋はかなり重要なのですが、100均で買ったモコモコ素材をものを使い捨てしながら。これ、柔らかくて左右どちらでもはめられるので重宝していますね。暖かく、柔らかいのでハンドルを握るのに都合が良いです。

摩耗してきたら即買い替え。100円ですからねえ。ありがたい。

 

こんな装備をしながら40~50分の自転車通勤をしているわけで。

周囲からは「大変だねえ」と言われますが、もう10年以上やっているわけで、慣れました。途中の中断期間を経て、また仕事場が自転車通勤可能な距離になった。おかげで体調もよくなり、ありがたいことです。

これからますます寒くなるのですが、それでも、夜道を自転車で黙々と走るのは、なにか不思議な高揚感があるんですよ。

さて、今日もあとひと頑張り。

そしたらサドルの上です(笑)