Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

鼻炎のレーザーをためす(半年後)

真夏に鼻炎のレーザー治療を受けて、はや半年。

今はさむ~い冬である。さて、問題の治療後はどうか?

 

結論を言えば「大成功」である。

昨年まで、この寒い時期の自転車通勤はたちまち鼻詰まりが起こり、口で息を喘ぎ喘ぎ、、、という有様だったのである。

まあ、寒ければ誰でも少しは鼻水が出ると思うのであるが、そんなものじゃなかった。

窒息レベルであった(苦笑)。よって、通勤路の途中で鼻をかむための休憩が必要くらいであったのだ。

 

それが、今年は激変である。

まず、休憩がいらない。ごく寒い時期(先週くらいだ)は、多少鼻水が出るが、それもわずかに出る程度。鼻はいつでも通っている。

本日は少し気温が高くなったので、もう何も障害がない!鼻水ほぼ無縁である。

 

というわけで、快適にスーッと通る鼻で、自転車通勤ライフを楽しんでいる次第。

正直なところ、レーザー施術直後の猛烈な鼻詰まりにはほとほと参ってしまい「失敗したかな」と思っていたのだが、早計だった。

すこぶる快適で、人生が激変したくらいの感動である。

もっと早くやるべきだったのではないかと思う次第である。

あくまで私的な感想であるけど、鼻詰まりに悩んでいる方で未経験であれば、一度は体験してみるべきではないかと思う。

施術直後の鼻詰まりは生命の危機レベルだけど(苦笑)1週間後には通りはじめ、そのあとは快適そのものだ。

 

ここまでくると、気になることがある。

この効果が、いつまで続くのか?である。これは、かなり個人差があるらしい。

私は半年後でも絶好調だけど、ほんとに半年後には効果がなくなる人もいるらしい。

1年で消えてしまう(よってアレルギーの人は毎年施術する、、、というケースも多いらしい)のが一番多いらしい。

何年も大丈夫、という大当たりの人もいるようだ。まさに、個人差だろう。

 

というわけで、あとは効果の持続性を見極めるフェーズに入る。

夏頃に「あれから1年」レビューをしてみたいと思っている。