Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

最近のアネクドート

ロシヤ人はアネクドート(政治の風刺をする小咄)が好きなようである。

口の悪い人に言わせれば「旧ソ連がのこした唯一の遺産がアネクドート」なのだそうだ。旧ソ連では、言論統制が厳しく政治の批判なんかできなかったから、それを笑える小咄のオブラートに包んで楽しんだというわけである。

 

そんなロシヤ人の新しいアネクドートが面白い。

以下に紹介しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国連ビルで、バイデンとプーチンが会談した。会談が終わって雑談となり、二人はそれぞれの側近の忠誠度を試してみよう、という話になった。

最初にバイデンが自分の側近に言った。

「おい、この窓から飛び降りてみろ」

側近は涙ながらに言った。

「勘弁してください。私には妻も子もいるんです」

バイデンは

「もちろん冗談だよ、悪かったな」

と言った。

次に、プーチンが自分の側近に言った。

「おい、この窓から飛び降りてみろ」

言われた側近は涙ながらに窓から飛び降りようとした。それをバイデンは慌てて引き止めて言った。

「おい、やめろ、ほんとうに死んでしまうぞ」

すると、側近は泣きながら言った。

「止めないでください。私には妻も子供もいるんです!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ロシヤ人も、わかっていると見えますな(笑)