Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

結婚を前提にした交際?

別に、今さら芸能人がくっつこうが別れようが、何の関心もない。
何年もつか?という興味はあるけど。
従って、中村獅童竹内結子が付き合おうが破局しようが、どーでもよい。

ただ、発表の「結婚を前提にしたお付き合い」というところがひっかかった。
最近、見かけない表現である。
昔はあったけど。

なんでだろ?と考えてみた。
つまり、反対を考えると「結婚を前提にしないお付き合い」=フツーの交際、じゃないか!
早い話が、世間様はすでに、「お付き合い=結婚」とはちーっとも考えておらんわ、ということである。
結婚前にイロイロ(色々?)するのがアタリマエであるので、あまりに早く結婚すると「モッタイナイ」となるのである。
その「イロイロ」が「お付き合い」であるから、もはや結婚と恋愛はハナから別物、となっておるのだ。
しまった。。。不覚であった!
それならそうと、早くいってくれよっ(何がだ?)

ま、交際が結婚になだれこむケースもあるけど、そっちのほうがレアケースだよなぁ。

ま、これだけ離婚も多い世の中で、交際の破局なんて当たり前。
NTTドコモのCMじゃないが、愛に永遠はないんだよ。だって人は変わるもんっ!

あ、だから結婚制度が必要なのか。。。
じゃ、離婚しちゃダメじゃん。。。

私個人的には、「結婚を前提にしないお付き合い」=フツーの恋愛、歓迎です(^^)