Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

台風をついて隠れ家へ



台風関東接近の中を、スキをついて近所の会席へ。
涼しくなったところで、久々に美味いものでも食って英気を養おう、という魂胆である。

土瓶蒸しはさまつ。松茸にはまだ時期が早いが、さまつならもうある。値段も落ちてきてますからね。
他の具は夏らしく、鱧と車海老でした。
さまつの香りは松茸にも負けない。

さらに酒を飲みながら、岩牡蠣
岩牡蠣は養殖物はないので、すべて天然である。
これも季節ならでは。

酒は櫻正宗と、お店の人の好意で八海山をいただく。
もうちょくちょくと通っているので、こんなサービスがつく。
特に、今日はこの天気なので、他の客もほとんどいないしね(苦笑)

ほかには、刺し身やところてん、ムギイカのバター焼き、鱧の揚げ物などをもらう。
最後に冷やし稲庭うどん、デザートに梅のまりも煮まで食べた。
すっかり満足して帰宅。
猫にもごちそうをやらねばならんのだ。

で、こういうお店は、ブログに店名は出さないことにしたのである。
こそこそと行くことにしたのである。
大事なものは、やっぱり隠しておくに限りますなあ(笑)