Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

無為徒食

帰省を諦めたので、自宅で過ごす。
積ん読」状態だった本を思うさま読んで、4冊を読み終えた。
面白い。
ただ、年齢のせいか、目が疲れやすく、仕方なくしばらく目をつぶって休んでいると眠くなる。
日頃の睡眠不足解消とも思い、ウトウト。

暑いので猫が冷房をねだる。いっしょにクーラーで昼寝する。安らかな気持ちになる。愛猫よ、ありがとう。

昨日は香港の周庭さんが逮捕されて案じていたら、本日保釈されたらしい。
保釈ではあるが、公判になれば有罪間違いなく、実刑もあり得る。というか、まず実刑だろう。中共だから。
そうしたら終身刑まである。
もっとも、支那の刑務所で、何年生き延びられるかは疑問である。ひどいらしい。
人間、生きていればなんとかなる。
早く亡命するべきだ。
英国大使館に駆け込むのが良いだろう。英国は、一国二制度の嘘に怒っている。
日本は駄目。
ごめんね、周庭さん。この国は、サムライの国ではなくなっている。

さて、熱帯夜。
今夜も、扇風機をかけて、愛猫ともども休むとしよう。
何もしない休みだが、こんなもので良いのだ。
周庭さんの苦労を思う。
私は幸せである。