本日、ミステリーに遭遇。
事務所の近所の医者(耳鼻科)に小一時間でかけて、戻ってメールをみたら、amazonから「ご注文のお知らせ」メールが3通も届いている。
それも、聞いたことのない著者の漫画本らしい。
慌てて、まずは注文のキャンセルをしようとするが、kindle本は画面からでは注文キャンセルが出来ないのだ。
配送がないからねえ。
で。カスタマーセンターに電話して、事情を説明し、キャンセル手続きをしてもらう。
調べてもらうと、私のモバイル端末から注文されたことになっている、とのこと。
これで、さらに驚いた。というのは、医者に行っている間、私はスマホを持っていて、それでニュースアプリを読んでいたのだが、もちろんamazon kindleには一切触っていないのだ。
それどころか、最近、立ち上げたことすらない。老眼なので、紙の本を愛用しているから(苦笑)
画面から勝手に注文した、ということは、まずないはずだ。
さて、いったい、どう考えたら良いのか?
私のamazonアカウントがハッキングされたのであれば、注文はPCから来てよさそうな気もする。
モバイルから、というのが気になる。モバイル端末ごと、ダミーが作られたとか、あるんだろうか?
とりあえず、amazonアカウントのパスワードを変更し、モバイル端末のkindleアプリを消去した。どうせkindleは使っていないのだから、問題ない。
それに、当面、他に対処の方法を思いつかない。
実に気持ちの悪い、、、というか、まったくのミステリーである。
おりしも、ニュースではdocomo口座の不正利用が話題である。
どこかに漏れている、ということしかありえないと思うと、なんともいえず、嫌な気分である。
その他のパスワードも、とりあえず変更しようと思う次第だ。