Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

謎のamazonハッキング

本日、ミステリーに遭遇。

事務所の近所の医者(耳鼻科)に小一時間でかけて、戻ってメールをみたら、amazonから「ご注文のお知らせ」メールが3通も届いている。

それも、聞いたことのない著者の漫画本らしい。

慌てて、まずは注文のキャンセルをしようとするが、kindle本は画面からでは注文キャンセルが出来ないのだ。

配送がないからねえ。

 

で。カスタマーセンターに電話して、事情を説明し、キャンセル手続きをしてもらう。

調べてもらうと、私のモバイル端末から注文されたことになっている、とのこと。

これで、さらに驚いた。というのは、医者に行っている間、私はスマホを持っていて、それでニュースアプリを読んでいたのだが、もちろんamazon kindleには一切触っていないのだ。

それどころか、最近、立ち上げたことすらない。老眼なので、紙の本を愛用しているから(苦笑)

画面から勝手に注文した、ということは、まずないはずだ。

 

さて、いったい、どう考えたら良いのか?

私のamazonアカウントがハッキングされたのであれば、注文はPCから来てよさそうな気もする。

モバイルから、というのが気になる。モバイル端末ごと、ダミーが作られたとか、あるんだろうか?

 

とりあえず、amazonアカウントのパスワードを変更し、モバイル端末のkindleアプリを消去した。どうせkindleは使っていないのだから、問題ない。

それに、当面、他に対処の方法を思いつかない。

 

実に気持ちの悪い、、、というか、まったくのミステリーである。

おりしも、ニュースではdocomo口座の不正利用が話題である。

どこかに漏れている、ということしかありえないと思うと、なんともいえず、嫌な気分である。

その他のパスワードも、とりあえず変更しようと思う次第だ。