Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

GO TO トラベル おかわりはヘンだぞ

コロナ疲れもあったのか、GO TO トラベルは好調らしい。

で、補助金も当初予算を使い切り、本日の報道によると、追加予算が投じられるようだ。

 

私は、率直にいってこの「おかわり」はおかしい、と思う。

なぜかというと、GO TO トラベルの予算を組むときに「これだけの予算を投入して、これだけの需要を喚起しよう」という計画があったはずだからである。

で、予算を使い切った。

つまり「当初計画どおりの、需要の喚起に成功した」

たいへん、結構である。

じゃあ「おかわり」の理由って、何よ?

え?要望が多いから?

バカいってんじゃねえ。要望はみんな多いんだよ。

医療も、介護も、エンタメも、育児も、あっちもこっちも大変だ。

なんでトラベルだけ、簡単に「おかわり」なのか。

言っちゃあ悪いが、単に菅さんニ階さんが旅行業界に近いから、便宜をはかってばらまいているようにしか見えないのだが。

私のヒガミだろうかね(苦笑)

 

特にエンタメなんて、あの海老蔵さんですら「きつい」と言っている。

じゃあ、其他の大道具や小道具、衣装さんなんかはどうだろう?

テレビに出る人は良いけど、舞台やコンサートの人はどうだろう?

ほんとに死ぬような思いをしておられるんじゃないかと思う。

不要不急だといって、パチンコと同じ扱いで良いのかな、と思う。まあパチンコは不要不急でも仕方がないが(偏見)。

 

予算があって、使い切ったらとりあえず目的達成したはず、である。

「次」に向かうのが当然ではないか、と思うのですな。