Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

花桃咲く

拙宅のシンボルツリー、花桃が今年も咲いてくれた。

昨日「お、ほころんでいるなー」と思っていましたが、陽気が良かったので、一気に開花。

うちの花桃は、桜と時期を揃えて咲くので、近所の公園の桜も満開である。

一気に「春がきたなあ」と実感する。

 

気になっているのは、花桃の寿命。

わりと短命な木のようで、十数年で力尽きるようだ。

拙宅を買ってから、すぐに植えた木なので、もう12年になるか。

あと何回、この花を見られるのか分からないなあ、と思う。

できれば、長生きしてほしいのだが、、、あまり大して熱心に手入れしていない。むしろ、道路側にはみ出す枝を切ってばかり。

すまんなあ、と思うばかりである。

 

f:id:singleandover40:20200327154053j:plain

花桃2021年