Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

激闘日本シリーズを見ながら

昨日もすごい試合でしたねえ。

まさに激闘の2021日本シリーズ

昨年の最下位同士、オリックスとヤクルトなのだが、とてもそうは見えない。

最後までわからない、今まで5戦やって、いずれも名試合ばかり。

野球ファンとしては、嬉しい限りである。

 

それにつけても、昨年、一昨年の日本シリーズは白けたものだった。

ワンサイドゲームばかりを見せられたからなあ。

負けたチームの監督が「セ・リーグはDHがないから弱い」と謎の発言をして、私はこのブログで「MLBワールドシリーズア・リーグナ・リーグの対戦成績はほぼ五分」だと反論したもんでした。

今年でわかった。

セ・リーグは弱くない。

負けた言い訳をした監督は、今年はギリギリAクラスであるものの、借金じゃなかったかな?

ま、そういうことだろうと思う次第。

 

MLBも、来シーズンからナ・リーグもDH導入らしい。決してナ・リーグが弱いわけではなく、選手会の要望なのだという。投手は大変だから、ということである。

そうすると、いよいよ「投手の打席」は大谷翔平だけしか見られなくなるかもしれない。いよいよ貴重である。

 

さて、今年の日本シリーズの覇者はどちらか?

今はヤクルトが王手をかけている状態であるが、オリックスはここで一矢報いて大阪に帰るわけだ。先発はエースの沢村賞投手、山本由伸。となると、俄然オリックス有利であろうと思う。

とすると、最終戦までもつれ込むのではないか。

そうなると、もうわかりませんなあ。

最後まで目を離せない好試合の連発。寒い中のプレイ、両チームには本当に感謝です。

11月になっても、まだこんなに野球が楽しめるのだから、ありがたい限りですなあ。