Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

奇跡の決勝トーナメント進出

昨夜で速報通り、もはや終わったと思われた我が日本カーリングチームでございますが、、、なんとスウェーデンが韓国を破り、日本、英国、カナダがいずれも5勝4敗で並ぶ結果に。

この組み合わせですが、日本は英国に負けていますがカナダには勝ち。

逆に英国は日本に勝ったものの、カナダに負けというわけで「3すくみ」状態に。

で、その場合はゲーム前のDSC(ドロー・ショット・チャレンジ)の結果で「もっともセンターに近い成績」を収めたほうが勝ちというルールの発動になり、見事、英国ともども決勝トーナメント進出とあいなりました!(ぱちぱち)

 

ま、この展開ですが、4年前の平昌五輪のときとまったく同じなんですね。

で、日本は初戦のスイスに負け、3位決定戦の英国で九分九厘負けていたところを、なんと最後のショットを英国のミュアヘッド姉さんがあり得ないミスをして、棚ぼたの銅メダルをとったわけです。

嫌な予感がするのは、どうも、4年前の意趣返しを英国はするんじゃないか?という。

まあ、本日のスイス戦に勝てば、間違っても銀は確定ですが。。。

あれだけ、こてんぱんにやられているからなあ、、、正直、あまり期待はしない(笑)

まあ、一度死んだということで、悔いの残らないようにやってくれれば良いでしょう。

ファンとしては、あと2戦見られるだけでも、ありがたいことです、うん。