Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

センターにはつかなかったセンタースタンド

仕事場が少し(500mばかり)移動した関係で、今まで自転車を止めていたビルも使えなくなり、駅近くの公共駐輪場を使うことになった。

1ヶ月1200円である。青空駐輪場であるが、まあ、納得の値段だと思う。

同じ公共といいながら、それにつけてもNHK受信料の高さよ。

受信料よりも遥かに駐輪場のほうが安いとは。。。まあ、比較する対象としてどうなのか?とは思いますが。

本日のニュースで、NHKはロシヤでの放送を断念したそうである。しかしである。公共放送として、ぜひとも停波は避けてもらいたいと思うのだ。そのうえで、問答無用にロシヤ国民から、なにがなんでも受信料を取り立てていただきたいのである。この経済制裁の恐ろしさに、さすがのプーチンも震え上がるであろう。勝手に電波を垂れ流して料金を取り立てる、西側の悪辣なる陰謀ここに極まれり、と。

 

まあ、それはさておき。

青空駐輪場は単なるコンクリ舗装がなされた広場であって、何もないのである。

そうすると、私の自転車などは、従来スタンドなるものがないので、これは困る。

重くなるので嫌なのであるが、必要に迫られたらやむを得ないから、スタンドをつけることにした。

スポーツ車でよくあるリヤ一本スタンドは以前にも利用したことがあるのだが、あれはちょっと倒れやすい。

そこで、センタースタンドなるものを注文した。

 

さて、商品が到着して、いよいよ愛車に装着せんとしたのだが、、、これはセンターに取り付けるのはムリであった。私の自転車は、BBと後輪までの間の間隔が狭く、センタースタンドの取付金具は入らない。

やむなく、チェーンステーに普通の一本スタンドのように取り付けることにしたが、位置だけはやや前方にした。

後ろすぎると、安定が悪いのである。

フレームに傷がつかないように、金具とフレームの間には古チューブを切って緩衝材として入れてある。

 

f:id:singleandover40:20220309151239j:plain

センター?スタンド取り付け

使用してみたところ、フロントキャリアに重い通勤カバンをくくりつけても、なんとか自立するようである。

どうにか使えるようだ。

これで、しばらく様子を見よう。

それにしても、キャリアに夜間用ライト、泥除け、センタースタンド。

ランドナーなので違和感は少ないものの、付属品だけで結構な重さである。

全備重量は測っていないが、軽めのママチャリなみの重さはあるんじゃなかろうか。

スポーツ車という肩書は返上してもいいかもしれない。

ただの通勤車である。

まあ、体力維持の自転車通勤でもあるので、これも健康のためと思って耐えるしかありませんね。