Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

雨中走行のあと

今の職場までは自転車通勤しているわけですが、最近は早い梅雨入りで、「今日は大丈夫かな」と天気予報を見る毎日。

まあ、悩んだら自転車ですね。このコロナ禍で、混んだ電車に乗るのもぞっとしませんからねえ。

 

で、昨日もそうで、退社して(このときは大丈夫)しばらく走っていたら雨がポツポツ。まあ大したことはないと思っていたら、次第に雨脚が強まり、かなりザーザー降りになってしまいました。

私の自転車はランドナーですので、もとより少々の雨の中を走る想定になっております。泥除けもあるし、ブレーキは泥排出を考えたカンチですから。

そういうときは、無心で雨中走行を楽しむしかありません。

今ぐらいの季節なら、そう寒くはないですからね、大丈夫なんです。

f:id:singleandover40:20210521154312j:plain

雨中走行のあと

で、自宅のガレージに自転車を入れたあとで、大きなボロタオルで水滴を拭ってやるわけです。

自転車を長持ちさせるにはメンテナンスが大事なんですが、メンテナンスの基礎は「拭くこと」に尽きるんです。

拭いてやれば汚れも取れるしサビも防げる。さらに、異常に気がつくのも早いのです。

何よりも、やっぱり自転車に対する愛着が湧いてきますね。

考えてみれば、この自転車を買ったのは、たしか2006年だったか。

そのときは、こんなに長く乗るとは思っていなかったなあ、などと思い出すわけです。

 

ざっと拭い終わればおしまいです。

明日も、この愛車とともに職場へ向かう。

その毎日が、なんとなく愛おしいと思うようになりましたねえ。いつまで、この生活が続けられるかわからないですが、たぶん、今の職場に向かう最後の日も、この自転車に乗っているだろうなあ。