Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

KDDI障害

KDDIの障害はどうやら復旧した模様。

かなり時間がかかったのだが、想像すると、たぶん最初の障害が発生してから対応が良くなかったのだと思う。

障害対応をしていて、かえって傷を深くすることは、ままある。

現場での判断は、すべての材料を揃えてゆっくりと検討して行われるわけではない。

ほとんど、不完全な情報の中で「決断」を迫られるのが、障害の現場である。

仮に結果的に不手際があったとしても、それは本当に結果論だと思うのである。

エンジニアは神ではないんだよ。

 

それにしても。

次は5Gで自動運転だ、などと騒いでおりますが、、、こんな障害が起きて、自動運転のクルマがあちこちで走っていたらどうなるでしょうかねえ。

まあ、中共であれば、何かあっても強権で抑えてしまえるので、問題ないんですけどね(苦笑)

その結果、多くの事象を経験するので、進歩も早いことは事実だろうし。

人権がない国のほうが、一部の分野では進歩が早い(なんといっても人体実験できちゃうわけだから)のは、ほんとに困ったもんだと思います。。。