Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自転車通勤の大敵

8月も終わり、今日から9月。

とおもったら、さっそく朝から雨だった。本日は電車通勤である。

 

私は自転車ツーキニストだが、雨の日は危険だし濡れるし遅くなるしのヘレン・ケラー状態になるので、素直に諦めて電車通勤に切り替える。

自転車通勤の大敵は大きく3つである。

1,雨

2,自動車

3,慢心

である。

 

雨は言うまでもない。梅雨と秋の長雨、これにはどうすることもできない。

どうやら、来週はずっと天候がぐずついているようだ。こればかりは、致し方ないのである。自転車の傘差し運転などはもってのほか。

 

そして、自動車。狭い道路をシェアして走らなければならないのだが、世の中には他人と分け合うのが不快だという人種もいるのである。特に自動車に乗ると、自分が一番えらいと錯覚している人たちだ。たいへん剣呑だし、こっちだって好き好んで自動車の邪魔をしたいわけではない。なるべく交通量の少ないルートを選んで走ることにしているのだが、やっぱり気を使う。何か事故があれば、怪我をするのはこっちなので、割に合わないからねえ。

 

最後に慢心だ。長く自転車通勤をしていると、慣れた道で気が緩む。帰り道にちょいといっぱい、途中の縄のれんでひっかけて、、、などと思うといけない。立派な飲酒運転である。たいへん危険だ。

昔、落車して右親指の付け根を骨折した。泣くほど痛かった。実は、飲んでいたのだなあ。道路脇の細い溝にタイヤを落とした。ふらついていたのだ。アホの極みである。

以来、寄り道しないことにしている。飲みたければ途中でスーパーに寄って、帰宅したのち愛猫を相手に一杯やるのだ。猫が来てから寄り道をしなくなった。

しかし、慢心は酒だけではない。

最後に自宅の玄関に着くまでが自転車通勤なのだ。真の勝者は無事故で帰ることだ、といつも自分に言い聞かせている。

 

しばらく自転車通勤はしづらい時期なのだが、こういうときこそ、愛車を整備して、無事故の自転車ツーキニストであろうと思うのだなあ。