Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

令和五年謹賀新年

明けましておめでとうございます。

故郷もコロナが爆増中であり、帰省は見合わせたのですが、本日母から電話があって、弟のお嫁さんが感染したらしい。

昨日は一緒にお正月の膳を囲んだとのことなので、老母の感染を心配している次第。

なんともなければ良いのですが。

さすがに80歳ですからねえ。コロナでなくても、ふつうのインフルエンザだって怖いものです。

 

こちらは穏やかな天気で、猫の日向ぼっこの相手をするぐらい。

あとは、寝転んで読書。合間にちょいとした片付けなど。

自転車のブレーキシューを午前中に交換しました。のんびりした正月ですな。

 

今年は、仕事では4月からいよいよ「脱下請化」となり、クライアントと直接契約になる予定。契約やら請求書発行やら、事務系仕事も増えますが、やりがいもありますからねえ。久しぶりに、気合を入れないと。この仕事はたぶん、無くなるまでやるでしょう。世間から不要と言われたら引退、ぐらいの気分ですが、たぶん、当分はできそうな気がします。

 

どうも、近年はぎっくり腰やら五十肩、難聴と老齢化を実感する身体の不調が多い。私は、この人生をしっかり楽しむつもりですので、身体の不調はまずい。

今年は、少しトレーニングなどもして、身体のメンテナンスに気をつけていこうと思っております。さしあたり、腹筋背筋の維持を目指して腹筋ローラーでもやるかな。

 

脳トレには資格試験というわけで、還暦記念に、なにか一つ追加する予定。

読書、自転車は自分のペースで、ゆるゆると。

 

まあ、あまり大きな変化はなくても、少しでも進歩したといえるようにしたいなと思っております。若いときはどうしても「競争で勝って自分の実力を示す」ことに関心が向きがちでしたが、ここまでくると、どうでもいいかな(苦笑)

自分のペースで少しでも進みたい、そんな年頭の所感ですかねえ。