Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2022年も終わり

2022年も大晦日。いよいよ、本日で年の納めであります。

今年の10大ニュースなどはマスコミでやるのでしょうが、やっぱりナンバーワンは安倍元総理の暗殺でしょうなあ。犯人の背景はどうあれ、やっぱり許すべからざる犯行であり、おそらく長く記録にも記憶にも残る事件でしょう。

 

国際的には、もうロシヤのウクライナ侵略戦争ですね。核保有国が核武装を放棄した隣国を突然攻めるという国際政治の現実をみせつけられた一方で、いきなり殴りかかったやつの言い分を聞く「知識人」とやらが世の中には存外多いことにも個人的には驚きましたなあ。「いじめられるほうも悪い」という言説が世の中から無くならないわけがわかりました。そんな動画をアップして金儲けに勤しむユーチューバーとやらに憧れる子供が多いのも、なんだかねえ。たくさんの人の非業の死を金儲けのネタにして嬉しいんかなあ。個人的にはクソ野郎だと思いますが。

 

私的ニュースとしては、今年から仕事場を小さなシェアオフィスに変えたこと。最初は「こんな狭いとこで仕事できるんかなあ」と思ったものですが、なれてしまえば結構快適。何しろ、掃除もやってくれますし、自動給茶機もある、無料プリンターもある。

近所に老夫婦が営むお気に入りの居酒屋も見つけた。悪くはなかったなあ、と。

 

趣味では、久々に自転車でそこそこの距離を走るようになりました。100KM弱程度が多いですが、まあ、年齢なりでしょうか。膝の調子がなんとか維持できているのと、ホイールのメンテを覚えたことが大きい。少しづつでも、技が増えるのはいいです。

 

やり残したことは、資格試験ですね。やろうやろうと思いながら、つい後回し。悪いクセがでております。まあ、やらないと何がというわけではありませんが、頭の老化防止ですからね。

 

というわけで、なんだかんだとあったが、個人的には平穏でそれなりの2022年でした。

過去には、厳しい年の暮も何度も経験しているので、、、それを思えば、ありがたいことです。。。