Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

午後は積雪の予報

本日の天気予報は、午後は積雪とのことである。

私は、日本海側のそれなりに積雪のある故郷で育った。だから、雪はなんでもないのである。

ちなみに、東京で積雪があると転んでけがをする人が何人もでますが、積雪のある地方出身者はあれはないと思うのである。見れば一目瞭然、雪があると歩き方が違うのである。誰に教えられたわけでもなく、自然にそうなるのであるが、ややガニ股となりつま先を外に向けて、足の裏を地面と平行に下す。かかとで蹴らない。かかとに体重をかけると、そこが凍っていた場合にたちまに「あおむけに」転ぶ。すると、後頭部を強打する可能性があるから危険なのだ。前向きに転べば、手をつくことができるから、まだ安全である。そうすると、かかとに重心を置かない歩き方に自然になる。都会の人は、雪が降っても積雪仕様の歩き方に自然と切り替えできないので、転んでけがをするのだと思う。駅に向かう道で、歩いている人達を見ると、あの人は田舎の人、あの人は都会の人とすぐにわかる(苦笑)。

 

さらに、積雪のある地方では、雪が20センチ降ろうが30センチ降ろうが、それで列車がとまることはない。50センチを超えるとやばくなる。

ところが、東京の電車は3センチでダイヤがめちゃくちゃになる。3センチは、こちらの常識では「降っているうちに入らない」のであるから。不思議で仕方がない。

 

ダイヤが乱れ、電車がとまると帰宅のめどが立たない。すると、どうなるか?

結論的にいえば、私の自宅で愛猫が空腹を抱えて寒い部屋で鳴くことになるのだ。絶対に避けねばならん事態である。

 

というわけで、今日は早上がりと決めた。たいへん申し訳ございません。。。