Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自粛は厳しく

とうとう小池知事が動き、スーパーマーケットでの自主規制も始まる様子。

まあ、普段よりも混雑しているんだから、当たり前だろうなあ。

ドラッグストアなどで「お一人様一点限り」などのセールをやっているもんだから、ぞろぞろ家族連れが出てくるわけだ。

かといって、「一点限り」をなくすると、転売ヤーが出てきて、根こそぎ買い占めてしまう。

まるで社会主義と資本主義の良いところ悪いところの縮図であるよなあ。

 

早々にJR九州は連休ダイヤを増発しないことを発表したが、おそらく、その他のJR各社も続くのではないか。

高速バスも運休。

実は、私も帰省する予定はない。国策に協力するかどうか以前に、帰省しても父には会えないのである。

入所施設は立入禁止を続けたままだからだ。

まあ、東京帰りのバカ息子がコロナを持って帰る可能性が大いにあるわけだから、この措置もやむを得ない。

 

いよいよ、世の中の自粛は厳しさを増してきたなあ、というのが実感である。

げにコロナの恐ろしさよ。

はてさて、5月7日に自粛解除となるのかどうか。

このまま、順調に感染者が減ってくれることを願うばかりだなあ。