Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

危ないところ

昨夜から、嵐のように横殴りの雨が降っている。そのためか。本日は、朝から東北新幹線が止まっているようだ。

実は、これが危ないところであった。

 

私の取引先には、自治体が少々ある。本日は、実は3月の最終日であって、つまり各自治体の「見積入札期限」に設定されている場合が結構あるのですな。

この入札、コロナ禍の下では郵便入札に各自治体が一斉に変更したのだ。で、なんとなくコロナ禍も終わって(終わってないが、きりがないし皆が飽きた?のか。まあ、弱毒化したし)いよいよ、元通りの入札形式に戻ってきているのだ。

私の取引先自治体においても例外ではないのであって、実は本日、東北出張の予定だった。

しかし、早朝から新幹線に乗るのは面倒だし、費用もかかるので、当の自治体に問い合わせしたところ「県外業者に限って、本年の郵便入札を認める」との回答が得られたのが三日前。急遽、出張を中止し、速達郵便で入札を出したのであった。

 

つまり。

予定通りの本日出張だったら。「午前中に入札持参」の条件を守れず、自動的にアウト、、、だったのである。

まさに、命拾いしたというわけだ。

 

まあ、新幹線出張がめんどくさいというものぐさな精神と、出張費用をケチってそのぶん酒を飲もうという卑しい根性の産物が、郵送入札に関する問い合わせの動機だったのですが(苦笑)

世の中、何が幸いするか、わからない。

人生って、意外とそんなもの、だと思っております。