Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

「餌付け」が失言か

埼玉県の上田知事が、某有名女優に県産米を贈呈したのを「餌付け」と称したことで、発言の撤回を求めて陳謝しているそうである。
どうでもよいが、この程度のことが、果たして報道に値する問題だろうか?

この発言には背景があって、この有名女優K嬢は埼玉県出身なんである。だから知事は、いまひとつパッとしない(失礼!)県産米のPRをなんとかしたいと考えていただろう。女優に米を送ったのは、同郷者ならひょっとして宣伝してくれるかもしれんと考えただけのことに過ぎない。

人間に利があるものを送って、もしもその人間を協力させるならば、それを「賄賂」と申すのである。
しかし、コメの一袋で、有名女優は買収されるわけがない。それで買収されるのは、猿山の猿程度であって、人間には効き目がない。だから知事は自嘲半分のユーモアで「餌付け」と称したにすぎないだろう。
こんなこと、私が拙文で説明するまでもないことのはずだ。
それを「失言」よばわりして陳謝→報道では、まるで「言葉狩り」そのものではないか?
私には、この報道のほうが、よほど罪深いものに思えてならない。
その程度の余裕もこの国にはないのか?まるでファッショ(思想統制)じゃないか、と思う。

あえて、もう一つ指摘する。

今、どこのスーパーに行っても、特売のキムチが山盛りになっている。いっこうに売れないから、値崩れして、それでもさばけず山盛りになる。理由は簡単であって、命に別状ないとはいえ、日本人は回虫が嫌いだからである(苦笑)。
しかし、である。この事態は、いっこうに報道されない。なぜか?それは、「特定アジアの関連団体」が色々と面倒なことを持ち込むので「報道自粛」しているのである。
これが、この国の「自由な言論」の実態だ。
(私の会社の取引先には流通業も多いのだが、軒並み30%以上売上減だ。十分、ニュースになる事態である)

一方で、「餌付け」が報道だ。けっ。そんなの、ただの冗談じゃないか。ホントに某女優を猿扱いしたわけじゃないことぐらい、誰だってわかるじゃないか。わからん?馬鹿か?
なんで、こんなにぎすぎすした、余裕のない、他人の揚げ足ばかりとる世の中になってしまったか?

他人の揚げ足をとらねばならんのは、そりゃ外交だ。のこのこ外国まで出かけて、恥だけかいてきた野党党首がいたが、情けないことこのうえない。相手の失言、論理の破綻をついて「ぐぅ」と言わせて外交だろう。それが、外国では土下座、国内ではあら探しでは、出来の悪い亭主と同じで、家庭の中では酒をくらって文句ばかり言うが、外に出たらてんで意気地なしの役立たずと同じではあるまいか。
ちっとは考えてもらいたいよ。

私も年をくったせいか、こんな文句ばかりを毎日並べているのだ。
道理で、最近の若い人たちから煙たがられるはずである。。。
あああ。。。