Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

それはそうだけど。

私は、この件については、ホントに教育現場って「サイテー」だと感じたことだなぁ。なんでかを、まあ、つらつら書きます。あまり整理しないで。

ヴォルテールいわく「私は、君の意見には反対だ。しかし、君が反対意見を表明すること自体を封じようとするものには、もっと反対する」
自由というのは、常に自己言及の矛盾がつきまうわけで。すなわち、自由は、その自由を否定する主張を認めるべきか否か?この問題は、論理学の上でいえばゲーデル不完全性定理が成立するケースで「自由論」からは証明不可能ってことで。自由論とは別の視点が必要なんでしょう。

さて、判決自体は、あり得る判断かと。国家が憲法に定める「思想信条の自由」が、その国家を否定して良いのか?という問題になるわけで、公平に考えても「肯定」「否定」どちらもあり得るのじゃないかな。国旗・国歌が厳然と国旗・国歌であるという前提に立てば、法律の地平に近い問題だからして。(君が代、日の丸が国旗・国家にふさわしくないという訴えであれば別だが、今回の訴訟はそうではない)

だけど、判決の理由はアホ。なんで、我々が、税金で食わせている裁判官風情に、正しい歴史認識について講釈垂れられねばならん理由があるんでしょ?あんたの与太のために払った税金返せ、と言いたいです、裁判官殿。法律家は法律で勝負しろよう。それは、自由の問題じゃなくて、国旗・国歌の問題になっているので、そんな判断をあんたにしてくれと頼んでないだよう。スジが違うのがわからんのかね?情けない。。。

私の立場で言えば、私は40過ぎて独身子ナシであるからして。せっせと毎年、何らの控除もなく、最高税率を黙々と払っているのだぞ。都立高校の教諭は公務員で、裁判官も公務員で、都知事も公務員だ。税金で食っている奴ら同士が、こんなくだらん(失礼!)ことのために、また税金を使う。いいかな、私が払った税金で、私の子どもが都立に通う事態は、とうぶん来そうにないのだぞ(笑)。つまり、負担者であるけれど、受益者にはなれそうもない!払うだけ!!それでこの有様じゃあ、私の立場で言えば不快であろうが。

君が代反対派について言えば、そりゃイヤなものはイヤだろうさ。しかし、厳然と、国旗・国歌であるぞ。いいかな、国旗国歌に敬意を表すのは、納税者に敬意を表すことである(はずである)。それがいやだというのなら、黙々と税を納める(だけの!)私なんぞに言わせりゃ「ちょっと待て~!」となるではないか。だから、国旗国歌がイヤだというなら、そのかわりに、納税者にどう敬意を表すか、代案をしっかり考えて提示すべきであろうが。自分達の主張のことしか眼中にないのであれば、石原知事としょせん同レベル、およそ他人様を教育するなどと、おこがましい話ではないのかね?

ちなみに、靖国参拝論争に見られるように、選挙で選ばれた政治家ですら、私権の行使を制限しろと言う議論もありますわな。すると、選挙で選ばれていない公務員が、首相よりも「自由」なのは何でですか?という疑問もあるわけですわ。公人である以上、私権の制限は「ある程度」仕方がない。すると、今回訴訟で原告が敗訴しても、やっぱりそれもあり得る判断だと思うのですな。
だから、これはどっちかってことは決めがたくて、単に憲法の思想信条の自由の範囲をどうとらえるか、だけの問題だろうと思うんです。そういう判決理由なら、納得もするんだけど、あれじゃ怒るぞ。

子ども同士が喧嘩して、仲裁に出た奴まで子どもだった。ふざけんな、と言いたいわけで。

で。当然だけど、学校というのは、この場合「国旗を掲げて君が代を歌うことについて、自分で考える力を身につける」ためにあるはずです。誰か他人の考えを「正しい」として教えるなら、それは思想教育ですから。

で。40過ぎの独身屁理屈男が、たとえば以下のようなことを思うわけです。

ほら、生徒はユニバーシアードに出場したり、才能があればオリンピックに出るかもしれん。あ、教員が出ることもあり得ますね。そうすると、国旗掲揚、国歌斉唱のときに、日本選手だけが帽もとらず歌も歌わずぼーっとしていると。
なかなか見応えのあるシーンを考えて(笑)
で、表彰台シーンです。

(ケース1)
さて、めでたく日本選手が3位内入賞したと。残り2本は外国。そうだな、中国と韓国とか(笑)で、表彰台の上で、日本選手は脱帽もせず、国歌も歌いませんと。すると。さて、残り2カ国からは、どう言われるでしょうか?「俺たちの国旗を侮辱するのか!」

あ、外国の国旗には敬意を表するように、とでも教えておきましょうか?

(ケース2)
では、「3本とも日の丸」だったらどうします?ほら、札幌五輪のスキージャンプみたいにさ。このときは、外国の国旗はないですねえ。じゃあ、ぼーっとしてていいわけですよね。

(ケース3)
次に、「2本が日の丸、1本が外国」だったとします。このときは?外国に敬意を表して脱帽しますか?でも、日本の国旗のほうが数が多いですけど。民主的に「多数決」はしなくていいんですか?

ね?わはは。

こういうことを考えてしまうんですよ。
中年独身男って、しようのない生き物ですなあ、ホント。