Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

公園は大混雑

昨日のことである。

あまりにも家にこもりっきりなので、新鮮な空気を吸おうと自転車で近所を軽く流してきた。

そうしたら、河川敷や公園に人、人、人。家族連れ、老人、子供。まさに老若男女が勢揃い。

みな、考えることは同じと見えた。

しかし、である。

これは、どうみても「密集」に近いような気がした。

 

思うに、渋谷や新宿といった都心に出かけるのは憚られるゆえ、近所の公園に繰り出しものと見える。

たしかに、屋外の公園に遊ぶのは問題ない、と政府も発表しているし。

だけど、こんなに皆が押しかけて大丈夫なもんなんだろか?普段は、人気もまばらな公園に、あんなに人が繰り出すのは昨年の(今年ではない)花見以来である。

で、ちょいと不安になる。大丈夫か、これ?

こりゃあイカンわい、と早々に引き上げた。

 

まあ、家の中にこもりっきりで、そりゃあ皆、気分転換の散歩もしたくなるだろう。子供は我慢できんだろうしねえ。

コロナ騒ぎのせいで、ついつい、神経質になってしまう私でありました。

こんな気を使わなくても済むようになるのは、いつになるんだろうか。