Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

リスク分散

今朝は、突然の揺れで驚いた。

ニュースをつけてみたら、富士五湖周辺が震源地で、震度5近く揺れたという。

地震国の我が国ではあるが、さすがに富士五湖周辺はおそろしい。

気象庁の発表では、富士山の噴火とは無関係ということだが。わかるもんか。「専門家」がいかにアテにならないか、このコロナ禍でよくわかった。あやつらは、単に社会に出たくないので(どうせ通用しないのかもしれんが)大学に残っただけの連中なのである(偏見)。信用するほうが悪いのだ。

 

もしも富士山が噴火すれば、首都機能は間違いなく麻痺する。

万が一を考えて、首都分散をもう一度、考えたほうが良いのではないだろうか?

第三東京市が箱根というのは、考えてみれば富士山に近すぎるので、あまり良い設定ではなかったなあ(笑)

大阪も、南海トラフがおこれば影響を受けるそうなので、これも駄目である。

日本海側がよいのではないか。金沢か、新潟あたりか。

いっそ、松江にして出雲王朝復活か、、、、などと、勝手な妄想を始める。

 

我々の業界のサーバを置くデータセンターで言えば、実は四国が意外に多いのですよ。あそこは地震が少ないですからね。

高松あたり、交通の便も悪くないし、うどんがうまい(笑)少し真面目に考えてもいいのかもしれません。