Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ケンカのあと

子供の頃は、人並みにケンカをやったのです。

そうすると、わかったことがあります。

ケンカは、始めるよりも、終わるほうが遥かに難しいということです。

 

ケンカをしたあとは、誰も話しかけてくれない。孤立して寂しさを味わうしかないですね。

親も冷たい態度。

そのうち、腹も減ってくる。。。「ごめんなさい」とアタマを下げればいいんだが、意地になっているので難しいわけです。。。

しかし、だんだん限界がきて、、、最後は謝ることになる。。。

 

 

さて、おそロシア

とうとうウクライナに全面侵攻をしましたが、おそらく、短期間で全土の掌握を目指しているはず。長期の戦をやるとカネがかかって政府がやばくなります。

ソ連時代にアフガンで経験済み。

 

問題は、コトが終わったあとでしょう。

どの国がニコニコして、貿易を再開してくれますかね?

当分はムリでしょう。

制裁は相当長い間、続くでしょう。

まあ、その間、石油の値段は上がりますから、ある意味では根比べですが。

その間の孤立と空腹にずっと耐えていかなくちゃなりません。。。

 

これでロシアはしばらく浮上できません。

中共の出方が注目ですが、、、、ルーブル人民元だけでやっていくのはきついので、おそらくユーロの出方をじっと見ているはず。。。

ドイツはエネルギーがないので、しばらくロシアからガスを買い続ける。「次の手段」でとっておく、と釈明しています。

それでどのレベルに制裁が収まるか?注目でしょうね。