Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

10年に一度のうっかり

本日、たいへんなことに気がついた。

友人が会社の休眠について相談してきて、それで調べていたのだが、なんと法人登記されて12年間の動きがないと「みなし解散」されるらしいのだ。

これは、実際には倒産状態になってしまい、解散登記する金もない(倒産したときは当然そうなる)法人がいつまでも登記されているのは都合が悪いので、そのための措置だろうと思った。

そこで、はたと気がついた。

ま、まてよ、、、オレの会社!

 

私の会社は役員も私一人なので、役員の任期が10年になっている。

つまり、10年後には役員の重任登記をしないといけないのだ。

10年に一度。

すっかり忘れていた!

登記懈怠である。まずい。

さらに、うっかりすると、その12年に引っかかっている!!

もう、赤信号状態である。

明日にも登記所に行って、遡って登記をしなければならない。

 

しかし。

10年に一度だと、こんなケースはままあるんじゃないかと思った。

毎年なら忘れないが、10年に一度だもんなあ。。。

ま、法人なのに、そんなことを忘れるやつがいけないのだ。

 

とにかく、大慌てでなんとかしよう。これは、やばーい!