Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

過料をくらう

先月、すっかり忘れていた会社役員の重任登記をしたことは書いた。

明らかに登記懈怠なので、過料を食らうことはあるだろうと予想していた。

で、昨日帰宅したら、裁判所からのお手紙が。。。

 

過料を食らうかどうかは、半分は運のところもあるらしい。

ただし、私の場合はねえ、、、ちょいと懈怠の期間が長過ぎるわねえ。

文句を言えるはずもないのだ。

会社をつくるとき、役員の任期をなるべく長くしておこうと考えて10年にした。

それはそれで良かったのだが、しかし、10年に1回の登記は忘れる可能性が高い。

通常の2年で考えると、登録免許税が1万円だから、10年で5万円かかる。

であるので、10年目の登記を忘れたやつには5万円の過料か。

うん、平仄は合ってるな、、、、て、バカまるだしであります(泣)

 

もちろん、自分がバカなのがすべての原因なのだ。

ええ、もちろん、払いますとも。国庫に納めますとも。

一人会社といえども、ちゃんと利益を出して納税し、さらに過料まで払う。

俺って、なんていい国民なんだろう、、、と自分を慰めるsingle40なのであった。。。バカ。。。