Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

産土神社に初参拝

先日、父の法事で帰省した折に、はじめて産土神社に参拝した。

私の両親が若い頃、借家住まいをしていた。

私が生まれてから、家を建ててそこに引っ越した。

同じ市内なのだが、ちょいと離れているし、産土神社というのはたいてい、そんな有名な大きな神社ではなくて町の鎮守様のような神社なので、用もなく行くこともなかったのである。

それが、どうしても気になるある出来事があって、一度、産土神社にお参りしたいと思っていたのだ。

自転車で出かけると、その神社は旧市街の片隅にひっそりといらっしゃった。

御祭神はニニギノミコト様と、そのお父さんのアメノオシホミミノミコト様。

アマテラス様の子供と孫にあたる。

産土神社2022年10月

ほんとに初めてだなあ、と思いつつ参拝。

で、礼をして鳥居を出た途端。

どーんと来た。。。熱さがどんどん、、、間違いようがないやつ。

たぶん、半分は「よく来た」で、半分は「こら、遅いぞ」。

スイマセンといいつつ。

 

この産土神社であるが、これを調べるのがなかなか難しい。

私は、たまたまブログで私の出身地の市内について調べている人の記事があって「○○地区と☓☓地区の人の産土神社はココ」と書いてくださっていたので、わかったのである。

 

なにか人生でこれから心機一転をしたいとき、変化を迎える時、産土神社にお参りすると良いようです。

ご興味があれば、調べてみるのも一興でしょう。

出身地の「小さな観光」気分でいかがでしょうかね。