Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

承認欲求なるもの

ツイッターが「バカッター」「バカ発見機」の異名をとってから、かなり経つようにおもいますが、このところ、再びバカが湧いているようであります(笑)。

おそらく、常にバカは湧いているはずなのですが、十人十色の人たちが使うツールですので、見事に複雑系の動きをしますから、思わぬタイミングで思わぬ話題がブームになるはずで、しかし、事前の予想はほぼ不可能というやつですね。複雑系のことをバタフライエフェクトなどと言ったりしますけど、これが感覚的に理解できない人は陰謀論にハマるのだろうと思います。誰かがなにかの意図を持ってしかけている、みんな騙されている、というわけです。誰が一番トクをしたか?などと考察する。シャーロック・ホームズの読みすぎですな(苦笑)。

 

しかし、それはさておき、この飲食店テロとかバイトテロとかいうやつ、私は心底「なんでこんなことをやるのか」わからないんです。

いや、もちろん承認欲求というやつで、「悪名は無名に勝る」なんでもいいから注目を集めたいという承認欲求のなせる技だというその筋の解説は読んでおります。

しかし、その気持が理解できない。感覚的に腑に落ちないわけです。

たぶん、私自身に承認欲求がないからでしょう。

 

承認欲求もないくせにブログなんか書くな、チラシの裏にでも書いとけという意見はそのとおりですが(苦笑)、ま、このブログはページビューは低いし、別に注目を集めたいと思ったこともない。そもそも、注目を集めるに足る見識が私にはない(苦笑)

どっちかというと恥をさらしているわけですけど、まあ、半分はボケ防止、半分はたまにコメントいただけるネット上の幾人かの方への生存報告でしょう。

なんとか生きています、相変わらずくだらないことを考えておりますな、そんな感じですね。

で、どっちかというと、あとはこっそりと、あまり目立たないで、静かに生きていたい(そのかわり、ダラダラと諦めわるく長生きしたい)くらいしか欲望がありません。

 

何故、人は承認欲求なるものを持つのか?その気持はさっぱりわからんのです。

飲食店テロも、その飲食店に恨みがあるなら理解しますが、ただ目立ちたいというのはわかんないなあ。

素朴な疑問なのでありますねえ。