Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

にわかスポーツバーのスペイン料理屋にて

昨夜はいつも調査の仕事を手伝ってくれる協力会社の社長と会食。ちょいとシステムの追加設定を頼まれたついでである。

作業自体は1時間弱で終了。事前に用意したファイルの適用ができなかったが、そんなこともあろうかとツールを準備していたので、DBを直接編集して片付けた。あんまり良くない手法であるが、ま、現場ではリアルに問題を解決しなければならないからなあ。

 

その後、腹が減ったからメシでも食おうという話になり、駅前の飲食店を物色した。テレビがある店を探す。今丁度やっている野球のWBCを見たい、という話になったためである。

とあるスペイン料理屋の店内に、でかい液晶テレビが壁掛けしてあるのを見つけて入店。ビールを飲みながら野球観戦した。

つまみは、スペイン風オムレツだのアヒージョだのトリッパとか。特に、トリッパ(牛の臓物のトマト煮込)は美味かった。スペイン料理はあまり普段食わないが、結構日本人好みの味だなあと思う。つまみとビールで腹がふくれてしまったので、店主おすすめのパエリアは食わなかった。

野球も我が日本が快勝。言うことなし。

 

この協力会社さんとは、前職のときから付き合いがあって、かれこれ20年になる。「なんだかんだ、そんなになるんだなあ」とお互いに感慨に浸った。月日の経つのは早い、と簡単には言えない。その間、業界も激動している。ここまで生き延びるのは、たいへんな苦労があっただろうとお互いにわかっている。

「最近は、ほんとに変化が早くてねえ」「昔は、一発当てれば10年は食えたとおもうが、今は3年先どころか、来年もわからんねえ」などと。

それでも、ここまで何とかやってきた。もう少し、頑張ろうという話で散会。

 

ほんとに変化は早くて、どうなるか分からないが、できる限り続けていくだけだと改めて思った夜だった。