Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

バスタオルの問題

こんなふうに朝からしとしと雨が降る日は、バスタオルの洗濯は見送ってしまう。

やっぱりお日様で乾かしたいから。

 

私は、基本的にはこんな雨の日でない限り、毎日バスタオルを洗濯する。

しかし、20代の頃はそうでなかった。洗濯物はすべて一週間ためておいて、週末に愛妻号でやっつけてしまうのだ。

なんでそうだったかといえば、実家がバスタオルの洗濯は間隔を開ける派だったからである。1週間は開け過ぎだけど、まあ3日おきくらいだったか。

実家に限らぬと思う。昭和の家庭の洗濯は、そんなものだったんじゃないか。

で、生来ズボラな私は1週間に1回に決めていた。

 

今、2日続けてバスタオルを使うとニオイが気になると思う。そりゃsingle40も還暦になることだし、加齢臭であろうと言われればそうであると思う。しかし、20代の自分が無臭だったはずがないのである。

私は運良く電車の中で席に座れることがあるけど(出社時間がピーク時よりずれている上にこまない路線だから)そんなとき、隣の席が空いて何故か女性が座るケースが多い。人畜無害に見えるのであろう。で、ちょいと遅刻したと思しきJKもよく座る。

そのJKたちが、若いときには気が付かなかったけど、結構ニオイがするのである。若さゆえの女性ホルモンというか、体臭である。

好きな人もいるんでしょうが(苦笑)私は少し苦手である。やっぱり動物的なニオイだと思うのである。

しかし、若かりし頃は、そんなニオイが気になったことはない。

 

昭和の頃も、同じであろう。続けて使うバスタオルが臭わなかったはずがない。しかし、自分のタオルに自分の体臭がするのは当たり前だった。だから、気にならなかった。

しかし、今は柔軟剤のニオイがしないと、ひどく不潔な気がしてしまう。

 

明日も午後は雨らしい。

しかし、やっぱりバスタオルは洗濯しよう。3日は、もはや耐えられないのだ。

ちなみに、今の洗濯機はドラム式なので、別に乾燥コースに入れれば勝手にやってくれる。なぜ普段使わないのか?

そう、私はやっぱりお日様のニオイが好きなんですね。