Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

なぜかペプシ

コーラという飲み物を私はあまり飲まないのだけど、たまに飲む時はペプシになる。

特に理由はないのだが、いつもそうだ。

 

ずっとパニック障害という厄介なものを患っていたので、映画館に行けなかった。暗くて狭いから(べつに狭くはないけど、狭い気がするのである)恐怖感が込み上げてきて駄目なのだ。

病気がよくなってきて、たまに映画も見たくなり、勇気を出して一番うしろの席で見た。そうしたら、なんとか大丈夫だった。徐々に慣れて、今ではもう大丈夫なのだけど、やっぱり少しドキドキする。そういう時、なにか飲み物があると、非常に落ち着く。

だいたい映画館の中は持ち込み禁止だから(持ち込んでいる人もかなりいるけど)律儀に入り口の売店で飲み物を買う。色々なソフトドリンクが売っているけど、たいてい、コーラが真っ先にある。そのコーラを頼むとペプシなのだ。別にどれでも構わないから、ペプシを飲む。

 

高校生の頃、夏の暑い時期、校門の脇の売店ペプシを買ってよく飲んだ。私の母校は食堂が校門の外の建物にあって、そこに行く途中に売店があった。学校の施設ではないのだが、みんな校内施設同様に使っていた。コーラはコカ・コーラペプシもあったが、たしか10円、ペプシのほうが安かった。別にこだわりがなかったので、ペプシを飲んでいたわけだ。

 

今、映画館でペプシを買って飲むと、私が高校生だったときと、まったく同じ味がする。当たり前か(苦笑)だけど、なんとなく、不思議な気分になるのである。

 

どうも、私はペプシが嫌いではないようだ。