Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

新川で葉桜見物

この週末は好天に恵まれた。花粉症も現代医学の力で落ち着いたので、久しぶりに自転車で千葉の花見川まで走る。

そのまま、新川を北上。去年の記録を見ると、今ごろ新川で名物の河津桜が見られるはず、と思ったのだ。松戸神社の河津桜よりも少しだけ遅いはず、だと思った。

ところが、新川を上がってみると、、、すでに葉桜であった。。。

新川の葉桜2024年

まあ、ほんの少し、ピンクがお情け程度に残っていなくもないが、、、ほぼ葉桜である。片道40kmを走って、葉桜見物というオチとなった。

代わりに、往復の川べりではたくさんの菜の花を見たので、今回は菜の花見物ライドだった、ということにする。

 

いつもは、そのまま神崎川をたどって帰るのだが、この日は気分を変えて、神崎川の合流地点からそのまま北上し、千葉ニュータウンまで走った。そこから北総線沿いに走り、鎌ヶ谷経由で都内まで帰る。以前、北総線の南側沿いに走ったら、とんでもなく狭い歩道(人一人通るのもギリギリ)をえんえんと走る羽目になり、嫌になったものだが、北側は快適であった。ただし、小室のインターチェンジあたりは鬼門で、ここらは神崎川沿いに迂回するほうが良い。ただし、ちょいと遠回りではあるけどねえ。

 

ともかく、これで北総線沿いのルートが使えることが分かったので、印旛沼までの所要時間が少し短くできると思う。相変わらず、クルマに悩まされない快適ルートを探す趣味が続きそうな気がしている。

それにしても、還暦になって都内から自転車で手賀沼印旛沼を結ぶ道を自転車でうろうろしている生活になろうとは、、、若かりし頃には、まったく思いつきもしなかったことであるよなあ。