Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

サーバーセキュリティの更新

今年も、サーバーセキュリティの更新の季節になり、1年契約を更新した。サーバというやつは、立てておくと様々な来訪者が来るのであるが、だいたい、ろくでもないやつがほとんどなので(苦笑)そういうウィルスだのビットコイン発掘の踏み台だのに使いそうな連中を排除しないといけない。サーバ単体でも対策はするのだが、それではなかなか不十分なので、ネット上でもセキュリティ対策をするのである。

初めて、親会社のサーバを引き継いで見たときは、肝心のセキュリティホールががら空きで、案の定食われまくっており(苦笑)そいつらを駆除するのは大変だったのだ。

「サーバがよく落ちるので監視してるんです」じゃねえだろ(汗)落ちるのは理由があるんだよ、そんな、毎月落っこちるサーバで商売しちゃだめだろ。

 

で、サーバは私が管理するようになってから、すっかり落ちなくなったので、なんとか顧客もそのまま続いているわけだ。今年もそのままいけそうなので、セキュリティ契約も1年で更新した。もっと短く3か月とかもあるのだが、1年契約だと割引が大きいから。

で、その支払いにクレジットカードを使うわけですが、そのカードは個人名義である。零細企業あるあるで、会社をつくったばかりのとき、信用はゼロなので法人カードなんか作れない。だから、カードを使うときは個人名義のカードを使って、あとで会社に建て替えたカネをもらうわけである。であるが、これって、考え方によっては「名義貸し」の詐欺であるが、、、しかし、第三者に迷惑をかけるわけではないので、まあ良いということになっているのだろう(と想像する)。

 

そんな私の個人会社であるけど、そこそこ社歴がついたので、法人カードを作りませんか、と勧誘が来るようになった。すばらしい(笑)が、今まで、ずっと個人カードで決済しており、何も不都合がないのに、今さら年会費を払ってカードを作る気にはなれないのだ。で、何もしていない。

だってねえ、、、今から、ガンガン営業して社業拡大、、、なんて思っているわけがないじゃないのさ。余計なことなんか、しないよ。こちとら、もう還暦なんだしさ(苦笑)

 

ま、この程度のペースで、適当に、、、みたいな経営になってしまうわけですが。それでも、お客様に生かしていただいているうちは、それで良いかと思っております。。。